人が集まるところには、必ず分裂が発生します。学校や職場、教会でも分裂が発生します。
分裂の原因は人間の罪の傾向が関係しています。自分の正しさに固執してしまう傾向、他者を拒み退ける傾向が分裂を生み出します。
今回はコリントの教会の分裂を例に、どうしたら教会が一致できるのかを学びました📖
2023.9.10(日) 日曜礼拝
コリント人への手紙第一 1章10-17節
↑タイトルをクリックすると動画を視聴できます
人はそれぞれ意見を持っています。そして一人一人が持つ意見はどれも正しいです。自分とは真逆の意見や理解できない意見もあるかもしれませんが、それは間違っている訳ではありません。ただ自分と違うだけです。一人一人が違う意見を持つことは良いことです。
しかし人間は罪の性質の結果、自分の意見は正しく、他者は間違っているというように、自分と異なる意見を拒み退ける傾向があります。これが分裂を引き起こします。
では、一致するにはどうしたら良いでしょうか?
私たちは罪人であり、完全ではありません。相手の意見を理解できない、受け入れられないのは私たちの弱さです。そんな私たちの弱さを理解するためにキリストはこの世に来られました。
キリストは私たちを愛し、理解し、受け入れてくださいました。私たちはこの福音によって一致することができます。
しかしもし、誰かが自分の意見を言わないで我慢したり、無関心であったり、コミュニケーションが取れていないために同じ意見になっているなら、それは見せかけの一致です。
本来の一致とは、キリストの愛と恵みの福音の中で生きるとき、異なる意見であっても互いに理解しあい、受け入れあい、納得するまで話し合い、正しさと正しさの中心に導かれることです。教会という共同体として、新しい一つの同じ心、同じ考え、同じ行動を取って、神のために前進することです✨
コリント人への手紙第一 1章10節
「さて、兄弟たち、私たちの主イエス・キリストの名によって、あなたがたにお願いします。どうか皆が語ることを一つにして、仲間割れせず、同じ心、同じ考えで一致してください。」
キリストの愛が注がれている人々の群れ、教会生活は、キリストの弟子として訓練される生活です。教会生活をの中で、恵みの福音によって、キリストに似た者へと変えていただきましょう😊